2009年06月02日

白熱!ドラゴンボートレース

日曜日、山下公園前の横浜港で横浜国際ドラゴンボート協会主催のドラゴンボー

トレースがありました。


白熱!ドラゴンボートレース


ドラゴンボートレースとは楚の国に詩人で政治家だった屈原という偉人の命日に

彼を偲んだ龍舟競漕が発祥で中国南部を中心に受け継がれてきたそうです、

その後1976年の香港国際龍舟祭りで競技化 され、横浜でも1994年の開港祭

以来毎年白熱したレースが展開されています、ボートのクルーはシンボル太鼓と

舵取りが各一名、漕手が18人の20人構成で、大桟橋と氷川丸間の約260メー

トルを競います。


写真は午後の決勝、優勝の瞬間です。


私も船舶免許を取得するほどのボート好きなので毎年楽しみにしているイベント
です、ローボートも得意なんでいつかは出てみたいなーなんて・・・・・

今週末にも開催されますので、興味のある方は山下公園へGO!

詳細は大会HPで・・・
 http://www.yokohama-dragon.com/
 



Posted by aniki at 00:35│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。