2009年04月24日

チューブアンプの次は・・・

チューブアンプがなかなかお気に入りの仕上がり(自己満足・・)なんで

レトロから一変して、この2月に蒲田の電子パーツ店から発売された、

新型のデジタルアンプの製作に先週より取り掛かりました。

チューブアンプの次は・・・

基板上は自分で取り付けるパーツも少ないのですが、説明書が曖昧で

苦労しましたが、音の出る状態に仕上げ基板上の動作確認も良好なので

ケースの加工に入ったところですface02

やたらと熱損失の多いチューブアンプと比較し、デジタル処理で効率の良い

デジタルアンプは、音域の特性がフラットでピアノやパーカッションなど

スピード感のある音がします。

チューブアンプの次は・・・

今回はi-Macと同サイズのお洒落な筐体にアンプ基板と電源ユニットを

組込み、音と見た目にこだわりましたが製作費用は1万円程度と非常にリーズ

ナブルなのに、Hi-Fiオーディオのクオリティが感じられます。


レトロなチューブアンプと最新のデジタルアンプの聴き比べが楽しみだな!



Posted by aniki at 01:19│Comments(4)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。