2008年11月22日

赤い靴

大桟橋方向から山下通りを経て

山下公園に入ると寂しそうな目で横浜港を見つめる

小さなブロンズ像がある

  野口雨情さん作詞の童謡”赤い靴のきみちゃん”

  歌詞の中では異人さん=育ての親の宣教師夫妻と

  横浜の波止場からアメリカへと渡ったはずが・・・・・

  実は結核に冒され渡米できず麻布十番の孤児院で

  9才という短い生涯を閉じていたことが後年判ったという

この像を見る度目頭が熱くなってしまうのだ。

赤い靴



Posted by aniki at 01:52│Comments(2)
この記事へのコメント
「赤い靴」にまつわるお話はいくつか聞いていますが、
とても心が寂しく、そして悲しくなります・・・
またanikiさんのお写真があまりにも雰囲気が出過ぎていて、
尚更悲しくなってしまいます・・・
Posted by takakotakako at 2008年11月24日 01:11
人の命も大切ですが

嬉しい事・悲しいこと心も大切なんですよね。


”赤い靴の少女”過去の話と思っていても

世界では似たような光景が今でも・・・

世界中の子供たちに平等に自由と健康な

日々が送れる世の中にしたいですね!
Posted by anikianiki at 2008年11月24日 01:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。